XOPSの始め方(シングルプレイ版導入)

(2015/02/26)

このページではXOPSのシングルプレイ版(オフライン)の導入方法について解説します。

基本操作を覚えるためにマルチプレイ版を遊ぶ前にシングルプレイ版は必ずプレイしておきましょう。


XOPSは圧縮されたものをダウンロード、解凍。初期設定を行うことでプレイが可能です。 インストールが不要のため、全てのデータをUSB等に入れてプレイすることも可能です。

XOPSの入手(ダウンロード)

XOPSの公式サイトから本体をダウンロードします。

(詳細)公式サイトの下の方にある「download」をクリックし、「0.96 Download (VECTOR)」をクリック。
Vectorに移ったら、「ダウンロードページへ」をクリック。
少し待ってダウンロードが開始されない場合は「こちらをクリックしてください」をクリック。

ダウンロードしたものだけで中に入っているミッションを遊ぶことは可能ですが、入っているものは旧バージョンのため、24人までしか人を表示できません。
addonを追加して他の人が作ったミッションをプレイする場合登場人物が24人以上の場合があります。
また、裏ワザの追加やバグの修正等も行われているので次に新しいバージョンを入手します。

公式サイトのダウンロードページの下の方の「その他」にバージョン0.97ftがありますが、0.97ftより新しいバージョンである0.975tについて説明します。
0.975tはプログラムの制作者である、nine-two様のページ「SECEF EVISOLPXE」からダウンロードできます。

プレイ環境を整える

XOPS本体と0.975tはzip形式で圧縮されているので解凍してください。
解凍できない方は解凍ソフトを入手してください。「+Lhaca」は入手と使い方が簡単なのでがおすすめです。

解凍したら本体の方の「xops096」のフォルダを開きます。「xops096.exe」というファイルが入っているのを確認できたでしょうか?
このフォルダの中に最新版の「xops0975t.exe」を入れてください(xops096.exeは削除してもしなくてもよい)。

初期設定をしないとプレイできないので初期設定を行います。
同じフォルダ内にある「config4xops05.exe」を起動してください。
ひとまず、設定をいじらずに、下にある「SAVE」を押してください。「config.dat」というファイルができたと思います。
(「config4xops05.exe」にはプレイヤーの名前を設定するところがありますが、シングルプレイ版では名前は使いません。)

あとは、「0975t.exe」を起動してゲームをプレイすることができます。フォルダ内の「index.html」がXOPSの説明書です。

質問などございましたら、掲示板メールフォームにてご連絡ください。