(2014/09/01,02)(2015/10/25)

ヘッドショットと弱点の違い

ヘッドショットと弱点

エクストリームクエストでは「弱点をついて倒せ」などのステージオーダーがあるので間違えないように注意しましょう。

ヘッドショットは射撃攻撃時のみ派生する弱点とは別のものです。

  • ヘッドショットは物理ダメージのみを2倍にするもの。
    (物理ダメージ×2+属性ダメージ×1)
  • 弱点部位への攻撃は物理ダメージを2倍、属性ダメージも2倍にするもの。
    (物理ダメージ×2+属性ダメージ×2)

つまり、射撃攻撃を頭部に当てるのと弱点部位に当てるのでは弱点部位に攻撃したほうが火力が高いです。

弱点が頭部にあるエネミーも存在しますが、どのエネミーも弱点であるとは限らないため、高ダメージを与えるには弱点も知っておいた方が良い。 (敵によっては直接弱点を狙えず、ヘッドショットで決めたほうが早い場合もあるので通常のクエストでは使い分けを。)

弱点が無い?ダメージが通らない?

エネミーによってはヘッドショット部位か弱点部位のどちらかしかついてないということや、どちらもついていないということがあります。

通常部位(弱点でないところ)の中にはダメージが通りにくい(0.5倍など)やダメージが全く通らない部位も存在します。

浸食核について

浸食核は弱点扱いとなります。さらに浸食核は全属性が弱点となります。

オルグプラン(弱点はお腹、頭部ではヘッドショット判定あり。後ろ足はダメージ0.5倍)

ひっくり返った時にお腹に大ダメージを与えやすい。

pso2オルグプラン


ミクダ(弱点&ヘッドショット判定なし。コア部位は通常部位でダメージは1.0倍。コア以外の部位が0.1倍と特殊)

コア部位は弱点ではないためウィークスタンスなどの弱点に対し効果のあるスキルは適用されない。

pso2ミクダ


ダーガッシュ(弱点はコア部位でダメージ2.0倍。コアは口の中のものではなく、オデコにある小さい点)

正面から攻撃すれば当たります。

pso2ダーガッシュ